20100123 奈良の山焼き

今日23日は奈良若草山の山焼きの日です。今年は遷都1300年だとかで、例年の3倍の約600発の花火が午後6時より上がり、その後山に火が付きました。
e0164065_2359305.jpg

e0164065_1911636.jpg

e0164065_1912214.jpg

我が家のベランダから撮影 カメラ:CANON EOS KissX2 250mm、露出4秒~0.4秒、三脚:SLIK UNIVERSAL 88DX




今年は、数もさることながら、例年より大型の花火が上がりました。
若草山の中腹から花火が上がりだしました
e0164065_1910139.jpg

これは、変わっている きのこ形の花火
e0164065_19101031.jpg
e0164065_19101824.jpg

風が強いので、東へ流されています
e0164065_19102540.jpg

これは初めて見る形です。こんな変形出来るんですね
e0164065_19103263.jpg

2色で明るい
e0164065_19103977.jpg

くらげの様な変形花火
e0164065_19104766.jpg

左右の色が違い、冠で囲まれています
e0164065_19105448.jpg
e0164065_1911215.jpg

段々、最後は景気良く大型花火が連発で上がります
e0164065_1911910.jpg

花火のあかりで照らされ若草山が浮かび上がります
e0164065_19111767.jpg

最後に、若草山の草に火が付けられます。今日は風が強くすごい煙と炎でした。
e0164065_1911246.jpg

早く春がくるといいですね!みなさん
[PR]
by cumic | 2010-01-23 19:05 | 奈良近辺の景色


<< 20100123 山焼きの日の朱雀門 20100116 TSUNAM... >>