20120509 リチウムポリマー電池の内部抵抗

いよいよ内部抵抗測定器で最も調べたかったリポの内部抵抗を測定
まず手元にあったKypon 450mAh3C 30C を測定しました 
e0164065_2110171.jpg




続いて使い古したHornet 910mAh3C 15C を図りました やはりかなり劣化しています
e0164065_2195887.jpg

次は、これまで最強の部類でした Hyperion 900mAh3C 45C はかなり使ってはいますが25.49mオームとまずまずの値です
e0164065_21144420.jpg

更に、最近出回りだしたTurnigy nano-tech 3C 45C ほぼ新品の測定結果は 17.72mオームと優秀な結果です。低価格ですが期待できる性能です。このバッテリーは10C充電が可能との事。
e0164065_2119726.jpg

2個目の測定結果は
e0164065_21225657.jpg

3個目の結果もほぼ同じ結果です。心配していた ばらつき はさほど無いようです
e0164065_21232586.jpg

4セルの測定結果も優秀です
e0164065_21233410.jpg

このシリーズのリード線は18AWGと細めの物を採用していますので、少し貧弱ですが小型機には最強のバッテリー候補だと思います。
[PR]
by cumic | 2012-05-09 21:29 | 研究室


<< 20120519 ZERO f... 20120509 ケーブルの導通抵抗 >>