車検の際に、バッテリー交換をすすめられましたが、自分で交換する事にしました。
愛車C24セレナのバッテリーは55D23Lだったので、あれこれ検討の結果ウインチ用でも評価の高いACDelco製のS75D23Lにする事に決めネットで購入。購入価格は7,654円+送料480円=8,134円でした。 交換前のバッテリーの状態は、電圧は12.68Vとあるものの内部抵抗が15mオームと高くなっていました。 今日、到着したDelcoのバッテリーは一旦フル充電、電圧は13.6V、内部抵抗は3.9mオームと優秀な値です。これは期待がもてそう。 さっそく、オートバックスの駐車場で交換作業、交換は簡単でしたが、プラス側の端子に腐食を発見、紙やすりでていねいに磨き接続完了。古いバッテリーはオートバックスに引き取っていただきました。 バッテリー交換後の効果は ・エンジンの回転がトルクフルに ・アクセルの僅かな踏み込みでレスポンス良く回転が上がる感覚 ・アイドリング時の排気が臭くなくなった 交換前の症状は ・エンジンは問題なくかかり、車の調子は良いのだが、ここ1年ほどで燃費が悪くなった 以前10km/リッター、最近7~8km/リッター ・アクセルを踏みこんだ時のエンジンの反応がにぶい(良く言うとマイルド) ・アイドリング時の排気ガスが臭い でしたので、効果は有ったと言っていいでしょう!、燃費と耐久性については今後見守っていきたいと考えています みなさんも、愛車の調子がどーも と思われる時はバッテリーのチェックをしてみましょう。交換の際は、端子の点検をお忘れ無く。
by cumic
| 2012-09-12 20:21
| 研究室
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