<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

090523 Pike Perfect vs Xplorer

今日は、ISZ氏のパイク・パーフェクトが久しぶりに登場しました。良い機体です。ホルダーはNKN氏
(撮影に使用したCAMERA:Canon PowerShot A700、一部NKN氏提供の写真使用しています)

e0164065_19554966.jpg

グライダー愛好のみなさん(パイクはでかい!)
e0164065_0132818.jpg


More
[PR]
by cumic | 2009-05-23 19:56 | グライダー

090510 dandelion & dandelion Fuzz

飛行場に咲く たんぽぽ です。 今日は、真夏のような日和でグライダーを飛ばすのに熱中しすぎ、写真はこれだけ
アップで撮るとたんぽぽも実に美しい! 野草のたくましい生命力を感じます。
e0164065_20124486.jpg

人間が空を飛ぶようになる遥か以前から、種を空中に飛翔させて拡散する能力を持つ自然の不思議。
こうして見ると種の形も美しい機能美を持っていると思いませんか。
e0164065_20125998.jpg


More
[PR]
by cumic | 2009-05-11 20:17 | グライダー

090504 Shadow f3J

ONS氏所有の red Shadowです
翼幅3.65mありますが、立てると一層大きく見えますね。
ブルガリアのNAN Model製で、数々の国際F3J競技で優秀な成績を収めている機体です。
e0164065_23414061.jpg

[PR]
by cumic | 2009-05-07 23:42 | グライダー

090504 Cap232 超アクロバット飛行

さる4月29日、OTRC飛行場でHSD会員の見事なアクロバット飛行がありました
こんな事ができるのか!!
Cap232 Air killerがTIME TO SAY GOODBYE の曲に乗って空中で華麗なダンスを踊ります。
エンジン機ならではのパワフルな飛行をお楽しみください(撮影:NKN会員)

一方、MINFOXの飛行は、軽快に飛行していましたが、小型機のため風に翻弄され最後は?

[PR]
by cumic | 2009-05-04 23:11 | グライダー

090504 穏やかな陽射しのOTRC

風も弱く、また陽射しも穏やかですごし易い一日であった。
OTRC飛行場には、NKN氏Espada、ONS氏Shadow、私のXplorerと3機のF3J機が勢ぞろいしサーマルソアリングを満喫しました。(ムービーを追加しました)
e0164065_1950467.jpg

サーマルソアリングの様子です。
F3J機 Shadow のウインチによる発信と着陸 パイロットはONS氏

F3J機 Espada ハイスピード発進と着陸 パイロットはNKN氏

F2J機 Xplorer の発進と着陸


More
[PR]
by cumic | 2009-05-04 19:51 | グライダー

090503 5月度Exporレガッタ

万博公園で開催のExpoレガッタにNKN氏と参加して来ました。
e0164065_21383197.jpg


More
[PR]
by cumic | 2009-05-03 22:00 | RCヨット

090502 若葉萌え春本番

今日は朝から晴れわたり絶好のグライダー日和となった
ONI氏の赤Shadowのランディング
e0164065_20591728.jpg


More
[PR]
by cumic | 2009-05-02 21:18 | グライダー

090501 Asahi flex

押入れから出てきた古いカメラ これは Asahi flex です
Asahi flex Ⅰ型 は今から57年も前の1952年(昭和27年)に1号機が発売されています。
日本初の35m一眼レフカメラで、朝日光学の製品です。
このカメラは Asahi flexⅡ型で1号機は1955年に発売されていますが、最大の特長は世界初のクイックリターンミラー方式を搭載した点にあります。
もちろんシャッターはフォーカルプレーンシャッターを搭載しており、1/500 から 1/25のスローシャッターまで実現しています。レンズは37mスクリューマウントのTakumer 58m 2.4 を搭載。
当時終戦後間もない国内の技術力からして驚異的な性能であったと言われています。
e0164065_18552132.jpg

なぜこのカメラが我が家に有るかと言うと、今は亡き父親が若かりしころ、おばあさんから家を買うようにと言われて渡されたお金が その晩このカメラに変わっていた。・・・ばあさんから何度もあきれた話として聞かされていました。(おかげで我が家には私の小さい頃からの写真があふれています。その代わり、ずっと借家住まいでした。)
ちなみに当時のこのカメラの価格は39,500円でしたが、昭和30年の公務員の初任給が8,700円だったそうですから、そりゃーばあさんも怒り狂ったでしょうね。
詳細は More をご覧ください

More
[PR]
by cumic | 2009-05-01 19:20 | 私のカメラ