人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20120831 Sagitta900用かんざし

Sagitta900LN用のかんざしは直径8mm、長さ330mmの丸棒を使用しています。
微風用のカーボンロッドと強風用の鋼丸棒の2種類を調達いたしました。
20120831 Sagitta900用かんざし_e0164065_1710032.jpg






カーボンロッドはわずか25グラムですが、強度的にはウインチのフルテンションにはとても耐えられそうにありません(かなりしなる)が、軽量ですので微風用に使用する事にしました。
このカーボンロッドは「KK Hobby」で1m980円で購入できます。かんざしが3本取れる長さなのでかんざし1本あたり僅か327円です。安いですが日本製の品だそうです。
20120831 Sagitta900用かんざし_e0164065_1716271.jpg

はがね丸棒の重さはさすがに130g有りますが強度は抜群です。このはがねはS45Cという炭素鋼で 楽天の「秘密基地」という怪しい名前のショップで購入。長さ330mmにカットしてもらった磨き丸棒が僅か230円で購入できます(送料の方が高い)。
このかんざしは強風時とスロープで使用したいと思っています。
20120831 Sagitta900用かんざし_e0164065_17221967.jpg

by cumic | 2012-08-31 17:23 | グライダー


<< 20120901 Sagitt... 20120828 母校の 校歌... >>